「月間発電量」の記事一覧

2013年12月の月間発電量は何とか400kWh超え

hatudenryou

12月は1年で一番日が経つのが早い感じです。 何だかんだで2013年も終わってしまいました。 太陽光発電を取り付けて発電開始が2012年12月24日で1年が経過。 早いものですね。 2013年12月の富士市の気象情報です・・・

2013年11月の月間発電量は対シュミ値138%

hatudenryou

11月は、意外と雨も少なく天気が続きました。 しかし、夕方4時半過ぎになると暗くなってしまいますね。 息子の友達もみんな4時半には帰るくらいですから。 2013年11月の富士市の気象情報をどうぞ。 月 日照時間(h) 気・・・

2013年10月月間発電量・一気にガクッと下がりました

hatudenryou

10月は何と言っても台風の影響が多かった月ですね。 どんより曇った日が何日も続いて太陽の光がさしてきませんでした。 2013年10月の富士市の気象情報を見てましょう。 月 日照時間(h) 気温(平均・℃) 降水量(mm)・・・

9月は後半涼しくなり中旬以降に発電量アップ!

hatudenryou

9月に入っても連日気温30℃を超える日が続いていました・・・ と思っていたら、急に涼しくなり過ごしやすくなりました。 当然、太陽光パネルやパワコンも同じで 30℃を超える暑さよりも涼しい方がよく発電してくれるのですね。 ・・・

2013年8月は記録的猛暑!暑さに弱いシリコン結晶の実力はいかに

hatudenryou

今年の夏はハンパなく暑かったですね~ 37℃なんて当たり前のような感じで。40℃を連日超える地域もありましたし。 体温より気温が高いとホントに参りますね。 とこんなに暑いと気になるのが『電圧上昇抑制機能』による出力ダウン・・・

2013年7月の発電量は回復!しかし500kwhに届かず

hatudenryou

梅雨が例年より2週間早く開け7月はガツーンと大幅な発電量アップを期待していました。 と同時に気温も一気に5℃くらい上がり電圧抑制が初めてかかるか心配していました・・・ 太陽光発電を設置して初めての本格的な夏ですので暑さに・・・

2013年6月の月間発電量は大幅ダウン

hatudenryou

6月と言えば『梅雨』・・・ですね。 晴れの日よりも曇り・雨の日が多いのです。 ジメジメ感と蒸し蒸し感で気持ちも くもり空ですね。 太陽光発電にとっても嫌な時期なんです。 特に前月の5月は最高数値をたたき出した後ですので ・・・

5月の月間発電量は最高記録の561kwh

hatudenryou

今回は5月の月間発電量についてです。 良く太陽光発電のシュミレーションで 『5月は1年のうちで最も発電する月』 という説明を受けると思います。 実際のところどうなのかワタゾー家のデータで見てみますね。 まだ、設置して5か・・・

2013年4月の月間発電・売電は500kwhオーバー

sun5

今回は2013年の4月の太陽光発電のデータをまとめたお話です。 日々の発電量などもそうですが これから太陽光発電の設置を考えている方には 『1ヶ月でどれくらい電気を作って どれくらい電力会社に電気を売れるの?』 と思いま・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ