「光熱費・検針票」の記事一覧

2013年12月寒さが光熱費直撃!

kenshin

だいぶ寒くなりましたね。 夏は冷たくて気持ちよかったフローリングが冬は足首から下を冷やしてくれます。 今の家は断熱性がいいので一度冷えると魔法瓶状態に 逆に一度、温まればその温度を保ってくれるのですが。 今月は床暖をよく・・・

2013年11月ガス使用量がアップ!

kenshin

11月分の検針票がきました。 だいぶ寒くなり、いよいよ暖房シーズンです。 一番光熱費がかかる季節に投入ですね!それでは見ていきましょう。 従量電灯Bはガツンと下がりました! 10月17日~11月17日(32日間) 127・・・

2013年10月・暑さも光熱費も落ち着く

kenshin

2013年10月の検針票がやってまいりました。 今回は全館空調(低圧電力)を2回ほど冷房とドライ運転で使用しただけですので グッと節約できているはずです。 それでは、実際の検針票を元に検証です! 従量電灯Bは80kWh減・・・

2013年9月検針票も残暑厳しく光熱費も据え置き

kenshin

ワタゾーが子供の頃はお盆が過ぎれば少しづつ涼しくなるイメージでした。 しかし、最近はお盆過ぎどころか9月になっても 日中は30℃を超すなど残暑が厳しいですね。 今回も厳しい残暑のおかげで光熱費も厳しい数値となりました・・・・・

8月検針票・猛暑で電気代が・・・

kenshin

今年の夏は『暑い』この一言につきますね。それにしても熱いです。 となると当然エアコン・空調の出番が多くなります。 日中だけでなく、夜も暑苦しい日々が続いています。 ワタゾー家も冷房セーブ運転やドライなどにして熱中症を防い・・・

7月検針票・低圧電力がギュイーン

kenshin

7月より電気・ガスが円安の影響で、また値上げですね。 8月はさらに高くなるようです・・・ 5月6月と停止していた低圧電力契約の全館空調が6月16日よりドライ運転で稼働し始めました。 とても快適でいいのですが・・・ランニン・・・

6月の検針票・3,964円オーバー

kenshin

6月のガス・電気の検針票がきました。 今月はまた、ガスが値上げしたのでどのくらいか? 特にガスはすごい勢いで?単価が上がっております。 結果から見ると 光熱費は『3,964円』の出費でした。 それでは、ひとつひとつ詳しく・・・

5月検針票・1,508円とどかず・・・

kenshin

今日は5月分の検針票のお話です。 電気の検針票が今日完了しました。 ガスは14日にきてましたが。 今回は『光熱費ゼロ』を目指していたのですが 1,508円オーバーでした・・・ 光熱費ゼロまで届きませんでした。 原因はなに・・・

4月分の検針票・ガス代金が・・・

kenshin

今回は4月分の光熱費・検針のお話です。 暖かくなり、暖房器具のエネルギー使用量が減ったかな? と期待していたら・・・ 4月分ということを忘れていました。 何を忘れていたのか? 『キーワードは10%』 結構大きい数字でした・・・

3月分の光熱費・検針票。全館空調が・・・

kenshin

今回は2013年の3月分の光熱費の 検針票を分析したお話です。 太陽光発電を導入して どのくらいメリットがあったのか? を中心にして紹介していきますね。 ワタゾー家の空調システムは 東芝の全館空調がついています・・・ そ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ